2014/12/25

冬のコミケ(C87)に出ます


12/30(火)3日目・東ヘ58a「佳日の朝」で参加予定です。

今日入稿したので不安すぎて予定としか言いようが無いのですが(自業自得)、この絵が表紙のイラスト本(「記憶の箱」B5/20P/フルカラー/500円)を出す予定です。
企画で出してきた自キャラのダイジェスト本、ヒゲの男性しかいません。

中身はほぼこれまで描いて来たものと、表紙含めて描きおろしが4枚、リメイク1枚、なんともアレな感じです。
大量にボツを生成したので、そのサルベージ落書きコピー本と、ポストカードも出せたらええなあと思いつつ。
何かは出すので、来てがっかり!という、人生初イベントでやらかしちゃった事だけは避ける、避けてみせる!
もしお近くにいらっしゃる事がありましたら、のぞいていって頂ければ幸いです。
よろしくお願いします~。




本文サンプル。1キャラにつき見開き1ページ(2ページ)な感じです。

2014/11/15

意識の引きずりを、意識して解放できるのか否か



上がペインターで加筆したもの。人狼BBSより、村長ヴァルター。

これはまだ「上方やや後ろの光」と元々強く思ってたし、背景も無かったからよかったものの、想定した光源を見失ったり、他の要素があるとほんとに簡単に引きずられてしまうなあと痛感する。
自分の仮設定にしろ見本にしろ、完全に似せるわけじゃないのにすぐ影響されてしまうのは良くない癖なのでなんとか直したい…。仕事でもこの癖のせいで幾つか黒歴史的な失敗をしてきてしまったものだ。納期があるので意識してすぐ直せればいいのだが。どうにも解らず。
と、こういう面でも「好き勝手に描く」事の重要性をふと思う。

なんつうかこう、質量の表現も勢いのけれん味でゴリ押しできちゃうとこってあるよね。

drawrとPainter11 合わせて2時間

2014/08/31

騎士ったー

診断メーカーで出た結果から描いたような覚えが。二年前描いた名も無き騎士。

SAI

2014/07/30

ぱっつん前髪

前髪切りすぎてさあ…ほらなんてーの、こう、中世の騎士にいそうな感じの髪型よ…ポジティブすぎる感じの先輩騎士で、物語の中盤に主人公を庇って退場するか最後まで生き残るか系の。

と、伝えたくて脳内に居た「中世っぽい騎士」を2年前落書きしたもの。
後に彼は「ロロ」という名前となりました。だが紋章は双頭の鷲。

1時間くらい SAI

2014/07/28

キャラクターデザインとシルエット

企画で作ってきたキャラクター達をシルエットにしたもの。

最近ふと思い返すに、自分が好きだったアニメやゲームのキャラクターは「シルエットがはっきりしていた」ような気がして。
それは「ゼルダの伝説」のリンクだったり、「ワルキューレの冒険」のワルキューレだったり。

また、自分もシンプルなものが好きだったので「足しすぎず、引きすぎず、一番気持ちいい形」をいつも目指していた。それは好みに裏打ちされた理想で、意識しなくても感覚でシルエットを重視してきたのだろうか?と思ってシルエットにして確認した次第。

見る人にキャラクターの人となりや息遣いが伝わるような形に出来ていったら嬉しい。
キャラだけに関わらず、絵そのものに対する課題でもある。

2014/07/18

イポリトの装備品

イポリトとかばんの中身+装備品。
なんとなく落書きしてたのを清書して、塗りかけたまま進まないのでお茶濁し的に。
わくわくする気持ちを維持しないと。

SAI 3~4時間くらい

2014/06/28

レゴ風


創作キャラのレゴ化。
以前、「レゴシティ・アンダーカバー」のチャン・チュアンを描いたついでにためしに描いてみたもの。結構面白かった。

1体1時間強くらいだった気がする SAI

2014/06/18

まだ練り中

細切れ記録~のおっちゃんの上官キャラ。
この人はもうちょっともっさりしてる方がいい。

Painter11

2014/06/09

キャラの国妄想



創作キャラ全員で戦争したら~タグが回ってたので、それならそれぞれのキャラが代表・君主になる国ってどんなのだ?と突発で考えたもの。
上はラドルフ、下はギョーム。
ギョームのマントはケープ部分が上になるのに描いてるうちに忘れて下になってしまった。

drawr+PaintShopPro6J どっちも3時間くらい

2014/05/28

色まま細切れ記録


 ここまで30分。
からの30分。合計1時間。
明日完成したらこの下にのせる。グレスケ起こしとどちらが早いか。
ハイライト先に乗せるんじゃなかった。


そして日をまたいで30分。これにて完成とす。
合計1時間半だったのでグレスケより早いと言えば早かった…。

1時間半 Painter11(オイルパステル、エアブラシ、水滴、後てきとうに色々)

2014/05/26

ちびキャラ

テロスSDヴィネット風。

大体4時間 SAI+Photoshop Elements 11

2014/05/16

SNSでの反応分析

幾つかのSNSに同じものを投稿して、タイミングやSNSの傾向なども加味してウケたかどうか何時もひっそり調べている。同じ絵を投稿し続けているとげんなりはするものの。
今は無くなってしまったCGHUBとTINAMIの合算が私的にはかなり参考になっていた。そのCGHUBで投稿してきた中で一番反応の良かったものがこれ。

個人的な賞賛だけを求めて描いたりはしないけど、ものとしてどこまでの魅力・完成度になっていたか、自分で見えないアラを見つけるための客観的な指標の一つとして大切に思う。
未だに何故ウケたのか正確にはよく解らない。でもたまに思い出してその原因を考えてみたりする。なんとなく解るような、解らないような。

何時間か忘れた SAI 

2014/02/23

書記官リヒャルト

「私一人が断念したとて、第二、第三の計画がどこかで持ち上がるでしょう。彼を危険視し、排除しようとしているのは私だけではない」

創作キャラ、リヒャルト。人狼なのでそれっぽい顔つきというか、シベリアンハスキーみたいな目をなんとなく想定。唯一のシリアスな場面を、夕焼けの課題もプラスして。難しい…。
3時間半 Painter11

2014/02/22

下に陰


の、つもりがなんだかぼんやりした感じに…。背景を急遽足したり角度迷子になったりして目的がブレたのも遠因だろうか。一番の問題は光源を見失った事。もうちょっとはっきり顔の明暗つけてもよかった。
創作キャラ、イポリト。
3時間半 Painter11

2014/02/20

ヴァルター(挿絵リメイク)

「道化の芝居はこれで終わりだ。夜もまた無限では無かろう」

人狼BBSより村長ヴァルター。色と向きを変えてみた。
グレーで整えて乗算で色。フォトショップで加工と細部修正。
3時間ちょい Painter11